スイッチングハブで考えた2006/10/22 22:07

ネット環境を変えるのに、スイッチングハブが必要になり買いに行った。
「ナニそれ」って思った⋯のは私だけかな?(^^;;

今度、プロバイダからモデムをレンタルすることになり、それだと1台のパソコンしか繋げないので、ポートを増やすためにハブが必要になった、というわけ。
ようは、パソコンのたこ足配線⋯⋯?

長年愛用のルータともお別れになる。
「私のMacでも大丈夫なものを!」と、一生懸命自力で探し出してセッティングした思い入れのルータ。
⋯でも、ホントはそれほどこだわらなくても良かったみたい、と最近知って脱力してたり。
うーん、どうしてもMac、それも古いOSとなると色々な面で引け目を感じてしまうのだ。

こういうものをあれこれ調べて探すのが好きかも知れない。
一応、カタログで検討し、お目当てのものに印をつけてショップに行った。
しかし、地方の弱みか、同じものは無い。
他メーカーの、同じようなもの、ならあるんだけど⋯う〜〜む。
店員さんが言うには
「ハブとか、ほとんどどこも一緒です。このメーカーはスイッチングハブを一番出して、売っているという面でお薦めです」
だそうなのだが、ちょっと⋯あんまり巷の評判が良くないメーカーだったりすることを耳にしてるから、素直に「これください」と言えなかった。

だって、一番ハブを出していて、売れているメーカーの割には、カタログに載っている品数が2つって⋯どうなんだろうね?

あんまり私がうんと言わないので、店員さんはあきらめて去ってしまった。
まあね、スイッチングハブなんて安いものに、人件費はかけられないだろうけどね、印象良くないよぉ〜〜(ーー;)

仕方なく一人悩んで、違う商品だけれど、やっぱり決めていたメーカーのものを購入した。
どれも同じようなものなら、やっぱり自分が信頼しているところのものを選びたいよね。

今まで、アフターサービスや、不明なところなど相談出来るのではないか、などと思って地元で買い物してきたけれど、こんなことならネットで買った方が納得いくのかなぁ⋯なんて考えてしまった。