どうぞ安らかに⋯2007/01/10 19:16

仕事先、同じフロアにいた社員の方が突然入院したと知ったのは去年の12月のことでした。
以前からそろそろ入院する予定だったのが緊急入院。
いつも笑顔で、仕事に慣れない頃は何かと声をかけてくれた、やさしい人でした。

毎週、彼から企画書をもらうのですが、入院前の数回、締切を過ぎてもなかなか出来上がらない⋯ということがありました。
もしかして、体調がその理由だったのでしょうか。
今も思い出す最後の会話⋯
「次はもう少し早くお願いしますね」
彼の苦笑いな表情を思い出します。
その後、週明けに入院を知り、他の人とも「そういえば、無理ばかり言っちゃったね」なんて話してちょっと後悔していたものです。

社員、パート、アルバイト含め、かなり大所帯な職場です。
同じフロアにも、数人病気で長期休暇中という人がいます。
同じように考えていたのに⋯きっと、誰もが。
容態が急変し、亡くなったという知らせが社内メールにもまだ残っています。

昨日、会社の前でみんなが並び、彼をお見送りしました。
奥様は職場結婚だそうで、知った顔もかなりあったことでしょう。
遺影を抱いて車から降り「お世話になりました」と涙しながら挨拶されました。
元気な姿しか見ていなかったので、ずっとピンとこなかったのが、遺影を見て、ああ、本当に亡くなってしまったのだと実感しました。
みんな泣いていました。
彼を乗せた車が見えなくなるまで、手を合わせて⋯⋯。

命って、なんて儚いものなのでしょう。
当然のように毎日が過ぎ、あっと言う間に1年経ったような気がしていただけに、このお別れには考えさせられるものがありました。

彼はまだ40代だったそうです。
普通に、ともすればいい加減に生きているこの毎日を、大切にしなくてはと思いました。

合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utekilife.asablo.jp/blog/2007/01/10/1104866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。