そらまめな日々2007/06/27 10:55

この緑色が、ボウシインコ好きにはたまらないです。もちろん鳥たちも大好物♪
暑いです。
こちら岩手も梅雨入りしたはずなのに、真夏の日照り。

月曜日、腕にしっかり日焼け止めを塗り、長袖まで来て近所まで歩いただけなのに、てきめんにアレルギー反応が。
両腕、真っ赤な蕁麻疹が出て痒い!
数日経って落ち着いてはきたものの、まだうっすらと赤いし痒みも。
ずーーっとアレルギー用の薬を飲んでいてもこれ。
結局、日にあたるか否かということなら、薬は無駄なのかなぁ。
ちょっと不信感が出てきてます。

この時期の楽しみは、夫が買ってくる採れたての「そらまめ」。
仕事先で、特別に箱で分けてくれるとかで、会社の人からも沢山注文されて購入してきます。
我家用もしっかり。
去年、喜んで仕事先の人たちに分けすぎ、自宅用がほとんど無くなってしまったので今回は2箱(笑)
またもや1箱は分けまくってしまいましたが。

意外とそらまめの食べ方って、知らない人多いようですね。
中にはこの、大きなサヤのまま茹でるのかと思っている人も^^;

私も数年前まで、そらまめビギナーでした。
テレビで見たり、ネットで調べてみると色々あるものですね。

私の一番好きなのは、サヤごとオーブントースターで焼く!というもの。
お手軽で、豆の美味しさもしっかり味わえておすすめ。
サッと洗ったサヤのままのそらまめの横のラインに沿って軽く包丁で切り込みを入れ、ホイルを敷いたオーブントースターにポイ。
美味しそうな匂いがしてきたら、あつあつのサヤをむいていただきます。
そらまめって、むいてみると豆は「これだけ?」って感じなんだけれど、この食べ方だと何となく満足感を感じられるという、食いしん坊です(笑)

豆のまま(薄皮をむかずに)揚げるのもなかなかイケます。
薄皮がほどよい歯ごたえですよ。

あとは生のまま、薄皮もむいてフライパンでソテー。
バターと醤油で味付けてもいい感じです。
ただ、これは皮むきの労が多い割に出来上がるとかさが減って…私はあんまりしないです^^;

そらまめ…今日はどうやって食べようかな?

コメント

_ ろみ@eclipse ― 2007/06/27 16:53

うわ~、ふっくらと美味しそうなそら豆ですね!
莢ごとオーブン…いいなぁ…!
日光のアレルギー、大変ですね~(T_T)

_ 卯乃 ― 2007/06/28 10:16

ろみさん、お久しぶりです。
素早い反応が嬉しい〜(笑)
そらまめも、等級があってやはりAランクは実の入り具合が違いますね。
開けてみて4コ入ってると幸せ気分♪
日光アレルギー、一度ダメージ受けるとちょっとした刺激でも痒いです。
突然きますから、ご用心!

_ あおちゃン ― 2007/06/28 20:28

そらまめの食べ方色々有るのですね。
読んでたら食べたくなってしまった(^^)調理の仕方マネっこして明日の我が家の夕食には並びますよ〜。

アレルギー嫌ですね。私は今年いまさらの花粉症デビューでした。

_ ポチャコ ― 2007/06/28 23:19

旬な食材を食べるって贅沢ですよね~~
私は魚のグリルで焼いてました。
とうもろこしも出回ってきたし、豆は栄養のかたまり、
食べたくなってきました。
日光アレルギー、辛いですよね。
卯乃さんほどではないですが、私も右腕に掻き過ぎてかさぶたが。
UV対策しててもだと困ってしまいますね。

_ 卯乃 ― 2007/06/29 18:20

あおちゃン、おこちゃまたちの評判はどうかな?
我家では、子供への人気はイマイチなんですよ。
私がほとんど平らげてるみた〜い^^;

花粉デビュー、お見舞い申し上げます(笑)
私は市販薬より予防薬で毎年どうにかやり過ごしてます。
でも秋口も出るんです、これが……

ポチャコさんも「焼きそらまめ」派ですか♪
そらまめ、初夏の我家の定番になってます。
先週はとうもろこしと、小玉すいかを食べて満足。
鳥たち、とうもろこしに狂喜してました。

今日は皮膚科に行ってきましたが、これといって特別な対処なし。
「今年は特に日差しがキツイからね〜」ですって…。
あ、「出たときのために」って塗り薬もらいました。
対処療法しか、無いみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utekilife.asablo.jp/blog/2007/06/27/1609547/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。