ゲンキンな患者2007/07/11 22:47

仕事の合間に次男の病院へ、様子を見に行ってきました。
…実は昨日あわてて支度したパジャマ、ズボンに穴が開いていたことを思い出しちゃって〜〜^^;
衣装ケースを引っくり返して探すも、去年までの夏用パジャマはどれも小さい!
今まで家で着てたのは、洗濯してしまったし、今日は雨模様。
途中でパジャマを物色し、ついでに私のお昼を買って、バタバタと病院へ駆け込みました。
すっかりお昼の時間を過ぎてしまって…もう食べ終わっちゃったかな?
病室をのぞくと、まだ昼食に全く手をつけていない次男。
「どうして食べないの?」
「だってまだ、食前の薬が来てないから」
な〜んだ、そんなことか。
ここでは薬は全てナースステーションで預かっていて、そのつど渡されることになっているのです。
水をもらいに行きながら、看護士さんにそのことを告げ、やっとお昼になりました。
薬が遅れたおかげで一緒にランチタイム出来て、ちょっとラッキー?(笑)

「どう?」と聞くと「ヒマだぁあ〜〜!」。
ゲンキンなもので、入院した夜からピタリと下痢が止まり、腹痛もなくなったのだとか。
点滴が効いたのか、病院に居るという安心感なのか、とにかく辛かった症状が改善されたのは嬉しい!
今朝は白いごはんに鮭とみそ汁。お昼は中華ざると筑前煮、みそ汁、デザートはキーウィと、さすが小児科の病院食はメニューも工夫されている様子。
「昨日はおやつも出たんだよ」と得意げに語るのでした。
食いしん坊の本領発揮とくれば、なかなか調子も良さそうでホッとしました。

さて病院からまた仕事に向かったのですが、そこで会った知人の話には驚きました!
彼女の小学生の息子さんも、次男と同じような症状で同じ病院に通っていたのですが、検査のたびに大腸菌が発見され、抗生物質と整腸剤を渡されるだけで、全然良くならないと言うのです。
聞けば、やっぱり!次男のときと、同じ医師の診察を受けていたのです。
次男の経緯を説明し、胃腸科の専門の先生をお願いするといいよ、大腸菌が出てくるというのは、それだけ腸の状態が悪く、善玉菌の働きが弱っているからなんだって、と話すと、彼女も大きな声で、目を見開いて「そうだったんだ! 良かった、何だか救われた気分だよ」と、早速病院に連絡を取ると言っていました。
彼女の息子さんも、早く辛さから解放されますように。


そうそう、今日は次男に「十二国記」シリーズを持って行きました。
長男も姪っ子も、その母である私の妹までもハマった大好きなこの作品を、この機会に次男にも読ませたいと目論んだのですが。
どうやら、ライトノベルにどっぷり浸かった彼には難解なようで、夕方面会した夫に「別の本が欲しい」と言付けてきましたよ……。

……聞いたこと、忘れたことにしとこうかなぁ〜〜。

コメント

_ あおちゃン ― 2007/07/14 13:39

次男くん、そういうことになっていたとは!!

次男くんは「のんびり」できたかな?
卯乃さんは逆に忙しかったでしょうが・・・

_ 卯乃 ― 2007/07/14 17:04

はい、た〜っぷり休養してきたようですよぉ(笑)
私、移動距離は大きかったけど、お弁当や「消化に良いメニュー」に頭を悩ませることがなくて気楽でした。
ああ、また来週から早起きしなくちゃ^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utekilife.asablo.jp/blog/2007/07/11/1645884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。