ネット復活までのあれやこれや2011/12/04 20:51

ある朝ふいに、ネットに接続できなくなった。
モデム…我が家はいまだにADSLなのだけれど、アサヒネットからレンタルのモデムが電源ランプしか表示しなくなってしまった。

たまたま休日のその日、サポートに電話する。
電源の挿しなおしやら、リセットやら…一連の動作を指示されるが、すべて反応なし。
どうやらモデムが逝ってしまったらしい。
確かに、かなりな年月が経過していたことを思い出した。
アサヒネットから、あらためてモデム発送の手続きをしてもらい、2日から3日後には届くということで了解した。
我が家の契約は、格安なタイプなのでモデムはプロバイダからの無料レンタル。
お値段並みのネット速度ではあるが、まあこんなもんだろうと納得して使用していた。
しつこいNTTの光勧誘にも、価格を言うとあきらめて退散するほどの安さだ。
動画やゲームに夢中な息子たちからは抗議もあるが、聞く耳持たぬモードで現在にいたる。

さて。
今か今かとネット復活を待ち望む息子らの期待を裏切るかのように、モデムが一向に届かないまま日にちが過ぎていった。
さすがの私も、再びサポートに連絡した。
返ってきた答えは
「申し訳ありません、発送の手続きが済んでいませんでした」という、正直にも意外なものだった。
まあ、手違いは誰にでもあるけどね。
今日か明日かと待っている身にとっては、ちょっと腹立たしくもあるのは仕方あるまい。
が、怒ったところでモデムが目の前に出現するワケでもなし。
ブーブーいう息子をなだめ、やっとモデムの到着となった。

モデムは以前のものよりやや新しくなっているようだったが、設定は難なく完了。
何となく、前よりネットの不安定さが解消されたような気がする。
ここ数ヶ月、何となく重かったり、切断されたりしていたのは、もしかしたらモデムの寿命のせいだったのかも知れない。

ちらっと「光」を考えたりもしたけれど、まだまだADSLでイケるかな?

カランコエが悲しいことに2011/12/11 13:45

忙しさにかまけてベランダ放置状態だったカランコエ。
「今日はもっと寒くなるからなぁ」
と、キッチンの窓辺に鉢を移動したのは金曜の朝のこと。
夜、何気なく見ると何だか元気がない。
今まで濃い緑で、葉っぱもとても大きく元気いっぱいだったイメージが…しょぼくれた感じに。
ちょこんとお辞儀みたいに折れたような葉もあって、
「どうしたのかな?」
と不思議だった。
見ると土がカラカラ。あ、そういえば寒いから水やり控えてたっけ、とたっぷり水をやって、翌朝。

ガ~~ン!!最悪。
葉っぱが全体に萎れてしまって、色も茶色っぽく変色。
どうして?
凍えそうなベランダから室内に入れた、急激な温度変化なのだろうか?

職場の植物に詳しい人にメールしてみたら、とにかく萎れた葉を刈り込んで温かいところに置いて、とのこと。

そうだよね…萎れた葉が戻ることなんて無いんだよね、きっと。
でも、切るの、すっごく抵抗があるんですけど。

言葉の無い植物は難しい。
変わり果てた姿だけが、その苦しみを訴えてくる。
ごめんね、ごめんね…

春先、ポキッと折れてしまった葉から成長し、何気なく置いておいた鉢に根を伸ばし、ぐんぐん成長した生命力のかたまりみたいなコだ。
きっとまた、元気になってくれると信じよう。

新しいプリンタ2011/12/18 17:33

仕事用に使っていたプリンタ、とうとう買い替え。
何度クリーニングかけてもインクが出ない!印刷できない!という状態になってしまった。

最近使って無かったからなぁ。
プリントアウトするような仕事も、無くなっちゃったし。
インクヘッドがカラッカラに乾ききっちゃったんだろうな。
そうでなくても、大きなインク染みがついたり、赤が変な発色だったりとトラブル続きだった。
こうなると、もう修理よりも買い替えだ!
もうA3なんてサイズを印刷することも無いだろうし、使いやすそうな家庭用のA4サイズに切り替えてしまおうと決めた。

何年ぶりだろう?
ネットで検索してみて、価格の安さにビックリしてしまった。
え、これってケタ違わない~~?
印刷のみならず、コピーもスキャナも出来る複合機がこんなに安いなんて!

で、早速近所のケーズデンキに仕事の後、飛び込んで買ってきたのが先週水曜のことだった。

本日、やっとセットアップ完了。
パソコンからだけじゃなく、プリンタ本体からも操作出来るんだ~~
とか
メモリーカードからも印刷出来るんだ~~
とか
うわ~!うわ~!の連続である。

毎日忙しすぎてクリスマス気分もお正月気分も無かったけれど、せっかくだから年賀状やっぱり作ろうかなぁと思い始めている。
単純だけど、小さな「わくわく」って絶対必要だよね。

問題は、年末までに出来上がるかどうかだ……