入院2007/07/10 23:32

中学生の次男が入院しました。
以前から胃腸が弱くて、定期的に受診していて、ずーっと調子良かったのですが。
ここ1週間ほど、体調を崩していました。
様子をみていたのですが、今週になっても具合が悪く、急遽主治医に診察してもらったところ、5日くらい入院して検査しつつ「のんびりさせましょう」ということに。

実は先月の定期検診後、具合が悪くて病院へ行ってはいたのですが、あいにく主治医がおらず、他の先生に診ていただきました。
カルテはあるものの、やはり専門外の先生では整腸剤をもらうくらいしか出来ず……。
その時の便検査で大腸菌が出たとかで、抗生物質は追加されましたが、そんなもので良くなるレベルでは無かったようです。
「消化の良いものを食べさせて」との指示どおり、おかゆ中心で極力余計な負担が胃腸にかからないようにとしてきましたが、止まぬ下痢、鋭い腹痛で体重も減ってしまい、主治医から「痩せちゃったねぇ」と今日言われました。
検査で出ていた大腸菌も、ごく弱いもので、普通の人なら、お腹でおとなしくしている…そんな菌だそうで。
「こんな弱いのが暴れるということは、それだけ腸が弱っていたということ」と説明を受けました。
さすが、専門医!
大腸菌に汚染されたものを食べさせてしまったのではないかと、私はちょっぴり責任を感じていたのですよ。
だって最初に診てもらった他の医者は「家族にも感染しているかもしれないから、内科で診てもらった方が良い」とまで言ったんです……。

さて次男、症状はやや落ち着いてきていたものの、エコー検査では胃腸の痙攣がみられるそうで、放っておくと潰瘍になる場合もあるらしいということ。
そのまま昼から入院となりました。
夕方様子を見に寄った夫の話だと
「夕飯に串カツが出たって喜んでたよ」とか。
お昼もチキンライスとスープにバナナだったな、確か〜。
きっとこのまま自宅にいたら、絶対出さなかった「消化に悪そう」なメニューだけれど、主治医の判断では「普通食で大丈夫」。
我が家一番の食いしん坊の次男…これだけでも入院した甲斐があったのではないでしょうか(笑)

診察の待ち時間用にと買って行った、今日発売のライトノベル2冊も、夕方にはすっかり読み終えていたらしいです。
まあ、特別休暇だと思って、大好きな読書に明け暮れるのも精神的には良いかも知れない。
明日にでも、ごっそりと本の差し入れをしなければ〜。

「入院!」と、連絡した中学の先生は絶句していたけれど、実際にはそれほど申告でもなく、親子とも少しホッとしたような、そんな感じですから、ご心配なく!

明日から新学期2007/04/04 18:32

どうにか宿題も終えた次男。
「ちゃんと明日の準備してから遊びなさいね〜」
と言いながら、ふと気がつくと。

あ゛〜〜!
制服洗ってなかったぁぁぁあ!

あと1時間後には仕事に出なければという時間に気がつきました、
幸か不幸か(^^;;

今のガクランって、洗濯機で洗えるから便利ですね。
クリーニングに出す人もいるけど、私は水洗い派。
とにかく制服って、青春の汗とか色々、汚れますから(笑)

とにかく慌てて、おしゃれ着用洗剤と一緒に洗濯機へ。
無事、30分後にはベランダへ⋯晴れてて良かったぁ(^^;;

今は取り入れてヒーターのかかった部屋の中。
ま、朝までにはどうにかなるでしょう!

ジェネレーションギャップ2007/04/03 21:45

もう4月、学校も会社も新年度なんですねー。
こちら盛岡は、まだ寒い!(>_<)
明日はまた、雪がちらつく予報です。

今日、テレビを見ていたら次男が
「そう言えばオレ、ダイヤル式電話のかけかた、わからなかったんだよね」
とぽつり。
そのとき画面には、ちょっと前の映画のワンシーンで事務所の電話が映っていました。

春休み、耳鼻科に置いて、治療後電話させて迎えに行っていました。
中学生なので、まだ携帯電話は禁止。
耳鼻科にある公衆電話が、ダイヤル式だったそうです。

私の頃は、黒電話や赤電話なんて普通だったなー。
プッシュホン式になったのは、いつ頃だったか。
実家では、黒電話がお気に入りで、かなり長いこと使っていて遊びに来た友人にとても懐かしがられた思い出が。

今や、テレビ電話やIP電話、光電話も普及している時代。
なんか気がついたら、かなり時代が進んでしまってたんだなー、浦島太郎な気分(^^;;

再会2007/02/24 15:55

先週熱を出した次男、インフルエンザは免れたが、どうもノドやハナの調子が良くない。
耳が痛いと言い始め、水曜日に耳鼻科に行ったら中耳炎になっていると言われた。

耳鼻科に行くのは本当に久しぶり。
幼稚園くらいの頃は、毎週通っていたけれど、なかなか良くならないので通うのをやめてしまった。
先生に言っても、同じ薬しか出してくれないし。

その後、小児科でアレルギーの薬をもらうようになって落ち着いていたから、すっかり耳鼻科とは縁を切った状態だった。

今日、二度目の受診。
まだ中耳炎が治っていない、と薬を追加。
側の薬局に処方箋を持っていったら「お久しぶりです!」と声をかけられた。

会計をしている女性が、私のことを覚えていてくれたのだ。
もう、6年ぶりくらいだろう。
水曜日は違う人が会計をしていたので、もうとっくに辞めてしまったのかと思っていた。

この耳鼻科と同じビルに、やはり以前通った小児科があって、喘息のある次男は本当にしょっちゅうお世話になっていた。
そうだ、この薬局の向かいのショッピングセンターに、新しい薬局が出来て、子供と待つにはそこの方が時間がつぶせると、途中から薬局を変えていたんだ。

ということは、6年どころかもっと久しぶり?
会計の女性、とても丁寧で楚々としていて、笑顔の印象的な人だった。
彼女は相変わらずだったが、私は眼鏡もかけてしまったし、素直に年月を重ねた顔になっていたし(^^;;
よく、気がついてくれたなぁと、何だか嬉しい。

この後、皮膚科にも行く予定だったので、耳鼻科の薬は皮膚科近くの薬局でもらってもイイかな、と思っていたのだけど⋯⋯行かなくてヨカッタ!

ちょっとしたことだけれど、嬉しい出来事だった。
中耳炎になってしまったのも、そう悪くないかな?(笑)

代車(^^;;2007/02/17 16:47

先週、某大型ショッピングセンターで車をぶつけられた。
⋯⋯夫が。
何でも、若葉マークの軽が猛烈な勢いでバックしてきてガツンとやられたんだそうだ。
夫の愛車のヘッドライトの、ちょうど真下がパックリと口を空いたように壊れてしまった。
その場で小一時間ほど警察が来るのを待ち、事故証明など取り、相手の保険会社から代車を出してもらって修理することに。

連休明け、早速代車が来たと思ったら大雪。
夫の車は昨年春来たばかりの新車で、スタッドレスタイヤもピカピカのおニューだった⋯のに。
肝心のときに、代車。
それも10年前の新車で(笑)エンジンスターターはもちろん、ドアロックもいちいちカギを使わないといけないという、いかにも代車だった。

車種はトヨタのスターレット。
一応オートマだが、なんかレバーがギシギシいうし、ウィンカーもカチカチとやたらにぎやかなのだ。

今日、週末の買い物で初めてスターレットの助手席に乗ったのだが⋯⋯以下、ご想像にお任せ(爆)

今は夫のデミオが恋しい。
しかし、さっき電話で今日の夕方戻りのはずが、月曜朝まで延びた模様。

ううん、明日もスターちゃんで買い物かぁ(^^;;


そうそう、次男の熱はすっかり下がり、やっぱりインフルエンザではなかったみたいでホッとしている。