新しいプリンタ2011/12/18 17:33

仕事用に使っていたプリンタ、とうとう買い替え。
何度クリーニングかけてもインクが出ない!印刷できない!という状態になってしまった。

最近使って無かったからなぁ。
プリントアウトするような仕事も、無くなっちゃったし。
インクヘッドがカラッカラに乾ききっちゃったんだろうな。
そうでなくても、大きなインク染みがついたり、赤が変な発色だったりとトラブル続きだった。
こうなると、もう修理よりも買い替えだ!
もうA3なんてサイズを印刷することも無いだろうし、使いやすそうな家庭用のA4サイズに切り替えてしまおうと決めた。

何年ぶりだろう?
ネットで検索してみて、価格の安さにビックリしてしまった。
え、これってケタ違わない~~?
印刷のみならず、コピーもスキャナも出来る複合機がこんなに安いなんて!

で、早速近所のケーズデンキに仕事の後、飛び込んで買ってきたのが先週水曜のことだった。

本日、やっとセットアップ完了。
パソコンからだけじゃなく、プリンタ本体からも操作出来るんだ~~
とか
メモリーカードからも印刷出来るんだ~~
とか
うわ~!うわ~!の連続である。

毎日忙しすぎてクリスマス気分もお正月気分も無かったけれど、せっかくだから年賀状やっぱり作ろうかなぁと思い始めている。
単純だけど、小さな「わくわく」って絶対必要だよね。

問題は、年末までに出来上がるかどうかだ……

ネット復活までのあれやこれや2011/12/04 20:51

ある朝ふいに、ネットに接続できなくなった。
モデム…我が家はいまだにADSLなのだけれど、アサヒネットからレンタルのモデムが電源ランプしか表示しなくなってしまった。

たまたま休日のその日、サポートに電話する。
電源の挿しなおしやら、リセットやら…一連の動作を指示されるが、すべて反応なし。
どうやらモデムが逝ってしまったらしい。
確かに、かなりな年月が経過していたことを思い出した。
アサヒネットから、あらためてモデム発送の手続きをしてもらい、2日から3日後には届くということで了解した。
我が家の契約は、格安なタイプなのでモデムはプロバイダからの無料レンタル。
お値段並みのネット速度ではあるが、まあこんなもんだろうと納得して使用していた。
しつこいNTTの光勧誘にも、価格を言うとあきらめて退散するほどの安さだ。
動画やゲームに夢中な息子たちからは抗議もあるが、聞く耳持たぬモードで現在にいたる。

さて。
今か今かとネット復活を待ち望む息子らの期待を裏切るかのように、モデムが一向に届かないまま日にちが過ぎていった。
さすがの私も、再びサポートに連絡した。
返ってきた答えは
「申し訳ありません、発送の手続きが済んでいませんでした」という、正直にも意外なものだった。
まあ、手違いは誰にでもあるけどね。
今日か明日かと待っている身にとっては、ちょっと腹立たしくもあるのは仕方あるまい。
が、怒ったところでモデムが目の前に出現するワケでもなし。
ブーブーいう息子をなだめ、やっとモデムの到着となった。

モデムは以前のものよりやや新しくなっているようだったが、設定は難なく完了。
何となく、前よりネットの不安定さが解消されたような気がする。
ここ数ヶ月、何となく重かったり、切断されたりしていたのは、もしかしたらモデムの寿命のせいだったのかも知れない。

ちらっと「光」を考えたりもしたけれど、まだまだADSLでイケるかな?

ふと。更新2007/12/15 21:51

久しぶりにブログ書こうかな、という気分。
ずーっとバタバタ忙しくて、不器用な私はゆっくりネットする時間もやりくり出来ずにいた。
朝は5時半から家族のお弁当作りをし、おたおたと家事をして昼前に仕事に出掛ける。
夕方、すっかり暗く冷え込んでから帰宅し、夕食作って食べて、お風呂に入るともう、寝なくちゃならない時間になってしまっているという日々。

束の間、ネットにつなぐも通販や調べもので時間いっぱい。
じっくり興味のある話題を読みあさったり、お友達のブログを読むのもままならない。
ましてや、自分のことを書くなんて……
いや、ネタにはことかかないのだ。
でも、書き始めるととにかくスッポリと深みにはまる性格ゆえ、抜け出せなくなる。
「サクッと」なんて私には不可能な言葉だ。

今日も仕事。
夫が忘年会だったので、会場まで車で送った後、開放感からMacをいじり、ついでに調べたいことがあってネットにつないだ。
自分でさえ、久しぶりに見る我がブログ。
新しいテンプレートが気に入って、デザインを変えてみる。
いいじゃない?と悦に入り、ちょこっと書こうかな…というくだりである。

明日も朝から仕事。
家でのんびり仕事していた頃を考えると、自由になる時間は本当に減ってしまった。
けれど、外に出て日々人と触れあっている、今の暮らしがそう悪いものでもないと思っている。
時間を気にせず、やりたいこともあるけれど、今はこの毎日をめいっぱい楽しもう。

無駄な抵抗?2007/04/16 18:20

子供達と共用しているWindowsノートも、この春で2年。
いちいち広げないといけないのと(笑)
やっぱりMacに気があるのとで、あんまり私は使わないのですが。
結構、色々なものが入って起動が重くなってきました。
使いづらい〜〜!
ネットしようとブラウザ開くだけでも、かなり待たされてイライラ。
最近、私のMacではフリーズするサイトが増えたのでうっかりリンクで飛べなくなりました。
調べものをするときは、Windowsで〜と思うと、コレだ(>_<)

とりあえず、買ったときから既にインストールされていたオマケソフトを削除してみることにしました。
調べてみると、プロバイダへの簡単アクセスだとか、世界地図だとか、見たこともないソフトが結構入っているものです。

なかなか思いっきり削除!とはいかなかったけれど
⋯あ、こんなの面白そう、あとで見てみよう〜とか
⋯これってオマケ?それとも必要?わからんなぁ〜とか(^^;;

とりあえず、少しは軽くなったハズ。
ホントは未練なく、スパッと「使うモノだけ」にすればいいんでしょうけどね、実生活同様、なかなか、ね〜〜(^^;;

ブログが変⋯⋯2007/03/07 10:51

3月、アサブロに新しいデザインテンプレートが追加になったり、管理画面の表記が変わったり、ちょこちょこした変更があったらしい。

そのせいなんだろうか⋯⋯
ブログの表示がヘンだ。
文章が、アタマ揃えではなく尻揃えになってしまって何とも奇妙。
自分のブログだけかな?と思い、他も見たが、どこも同じ。
しかし、特に苦情も見あたらない。

もしや⋯⋯。
愛用のMacではなく、Windowsで表示してみた。
問題なく、ちゃんとアタマ揃え。
さらに、もしや⋯。
IEではなく、ネットスケープで表示してみた。
問題なく⋯⋯⋯。

私のMacはまだ0S Xではない。
IEはMacへのサポートをとっくの昔に中止してしまっている。
どこのサイトでも推奨はサファリかネスケ。
IEの時代は終わったのだが、個人的に慣れと好みで愛用していたのに。
あ〜あ、とうとう年貢の納め時、なのかなぁ。

ネスケ、なーんか文字のエッジが荒くて、好きじゃない。
同じフォントなのに、見え方が全く違うんだよね。
動きも遅い気がするし。

何だかんだ言っていても、時代の波にはかなわないのか。

なぜか私の好みのものが、次々姿を消していく。
ビールの銘柄、雑貨、車のグレード、そしてパソコン。
単にひねくれ者ってことなのかな?

せっかくのオオハシのデザインだが、私が見ているのは奇妙にずれた画面なのだった。
ちょっとまだ、思い切れないで頑固してます⋯⋯。