休みなんだか違うんだか⋯2007/03/14 17:33

今日は外での仕事が休み。
やれやれと思ったら、デザインの仕事が入ってきた、ちょうど良く⋯?
結局、仕事中心のスケジュール。
結構早く片がついたので、午後からはのんびりお昼寝。
お天気、吹雪いたり晴れたりと変わりやすいし、毎日出歩いていると休みくらいは家でのんびりしたいと思うようになってきた。
トシですかねぇ(笑)

春休みに入っている子供達と、お手軽な昼食の後、うとうとヒーターの前に転がってうたた寝。
ラジオをつけっぱなしにしていると、程良い浅い眠りに入れる気がする。
あんまり熟睡しても、やっぱり時間的にマズイような〜。

目が覚めてから、読書。
最近は夜、寝る前くらいしか読めない。
そしてすぐ睡魔に勝てなくなって⋯ほとんど進まない。
それでも欲求だけはあるようで、書店で仕入れた未読本がMacの足下に積み上げてある。
しまい込むと本当に忘れてしまうので、文字どおりの積ん読だ(^^;;

あっと言う間に日暮れ、夕方。
さあ、またシュフに戻らなくては⋯⋯。
そう思いつつ、ずるずるとパソコンの前にいる。
休みの日って、かえってリズムが狂うね。
さあ、やらなくちゃ!(^^;;

どうぞ安らかに⋯2007/01/10 19:16

仕事先、同じフロアにいた社員の方が突然入院したと知ったのは去年の12月のことでした。
以前からそろそろ入院する予定だったのが緊急入院。
いつも笑顔で、仕事に慣れない頃は何かと声をかけてくれた、やさしい人でした。

毎週、彼から企画書をもらうのですが、入院前の数回、締切を過ぎてもなかなか出来上がらない⋯ということがありました。
もしかして、体調がその理由だったのでしょうか。
今も思い出す最後の会話⋯
「次はもう少し早くお願いしますね」
彼の苦笑いな表情を思い出します。
その後、週明けに入院を知り、他の人とも「そういえば、無理ばかり言っちゃったね」なんて話してちょっと後悔していたものです。

社員、パート、アルバイト含め、かなり大所帯な職場です。
同じフロアにも、数人病気で長期休暇中という人がいます。
同じように考えていたのに⋯きっと、誰もが。
容態が急変し、亡くなったという知らせが社内メールにもまだ残っています。

昨日、会社の前でみんなが並び、彼をお見送りしました。
奥様は職場結婚だそうで、知った顔もかなりあったことでしょう。
遺影を抱いて車から降り「お世話になりました」と涙しながら挨拶されました。
元気な姿しか見ていなかったので、ずっとピンとこなかったのが、遺影を見て、ああ、本当に亡くなってしまったのだと実感しました。
みんな泣いていました。
彼を乗せた車が見えなくなるまで、手を合わせて⋯⋯。

命って、なんて儚いものなのでしょう。
当然のように毎日が過ぎ、あっと言う間に1年経ったような気がしていただけに、このお別れには考えさせられるものがありました。

彼はまだ40代だったそうです。
普通に、ともすればいい加減に生きているこの毎日を、大切にしなくてはと思いました。

合掌。

クリスマスケーキ2006/10/26 22:55

今週はいつもと違う仕事が入ったりして、午前中に集中して仕事。
その分、午後はのんびり〜のはずなのだけど、帰宅するや疲れてバッタリ。
何も出来ずにそのまま⋯⋯寝ちゃってる(^^;;
すでにヒーター稼働中の我が家。
足だけヒーターであぶりながら(笑)寝てしまう。
ガバ!と起きると、夕方になってるよぉ⋯⋯(T.T)
まあ、仕事の合間に子供の病院や雑事を入れてあちこち動いてるから、さすがに息切れ気味かなぁ。

今日は、仕事関係で使ったクリスマス用ケーキをもらって来ちゃった。
ブルーベリーののった、レアチーズケーキをワンホール。
「わーい!」って持って帰ったのは良かったけど、結構濃厚。
ブルーベリー星人な次男は大喜びで、半分くらい一人で食べたんじゃないかな(^^;;
好き嫌い大王の長男は、ブルーベリーを取ってチーズケーキ部分だけ。
もったいないヤツだ。

もう、クリスマスケーキなんて時期なんだなぁ。
仕事先の人は、来週はお正月用品の撮影だ〜ってため息ついて⋯その気持ち、わかるよ、うん(笑)