シュガー・ラッシュ!2013/08/27 16:47

久しぶりの平日休み。
ちょっと昨夜ムシャクシャすることがあって、気分転換に映画に行こうかな、と思っていたのだけれど、調べてみたら、見たい映画「ローン・レンジャー」がちょうど良い時間帯にやってない。

どうしようかな~と思案しつつ眠りについたら、ストレスのせいか朝からお腹の調子が微妙な感じに……(^^;
でも、せっかくだから、いつもと違う休日にしたい!ということで、長い夏休み中の大学生の次男を頼りに、DVDをレンタルしに行ってみた。
あ、盛岡の小中学校は、お盆が終わるとすぐに二学期が始まるところが多いので、9月過ぎまで夏休み、なんて気楽なのは大学生くらいなものなのだ。

レンタルショップも、かなりご無沙汰。
たまに次男が借りてくるのを一緒に見るくらいで、自分から何か借りたい!という感情さえも、すっかり忘れ去っていたことに気づく。
ネット友達に教えてもらったジョニー・デップの作品を片っ端から借りたり(「パイレーツ・オブ・カリビアン」がブレイクする直前くらいだったな)、海外ドラマ「ER」にのめり込んで通いつめたことは、既に遠い過去。
仕事が忙しいとはいえ、な~んかつまんない生活になっちゃってるんだな、って…今さらながら。

さて、レンタルショップに到着するも、何を見たらいいのかさっぱり分からない。封切り前の映画なら、散々流される予告で何かしら情報がインプットされているのだけど、レンタル落ちする頃には忘却の彼方。新作コーナーを見ても、ピンと来るものが無いという悲しさだ。

店内をウロウロ2周くらいしたあたりで、「コレ見たいと思ってた」と次男が言うDVDを借りることに、やっと決まった。

当然ながら、すっかり世情に疎い私には分からない作品。
「シュガー・ラッシュ」? 何やらディズニーのアニメだという。見た感じ、絵柄がイマイチ私好みじゃないんだけど……。

しかし、ふと棚を見るとズラリと空ケースが並び、手に取っているのは最後の1枚、なのである。
ラストワン?え、そんなに人気があるのかぁ~。じゃあせっかくだし…って、動機が思いっきり不順だが、やっと決めた1枚を手に店を出る。

本当なら、映画見て食事して~という休日の予定だったはず。
何か美味しいものでも買って帰って、のんびり家で楽しもう!と昼食やデザート、飲み物も奮発した。

ちょっと本屋にも寄り道。今ハマっているアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のノベライズ上下巻を購入する。
実はこれ、今朝調べていて「文庫あるんだ!読みたい!」と思った本。
31日から映画が始まるということで、話題本のコーナーに平積み…の、これもラストワンであった。
いやはや、なんという巡り合わせ!とひとりニタつきながら衝動買いを完了した。

帰宅後、お昼を食べながら早速「シュガー・ラッシュ」を見る。
「ディズニーだし、評判も良さそうだからハズレってことはないでしょ」程度の軽い気持ちで見始めたのだが、イヤこれが、なかなかに面白い!

舞台はアメリカンなゲームセンター。沢山あるゲーム機、実はゲームキャラクター達は実在していて、閉店から開店までは自由にゲーム機から出入りして暮らしている…という「トイ・ストーリー」っぽいディズニーお得意の設定だ。

30周年を迎えたレトロな人気ゲーム(ファミコンみたいなドット画面)で悪役をつとめるラルフが、自分もヒーローになりたい!と他のゲームに紛れ込み、ヒーローメダルを求めて繰り広げる騒動の数々。
ゲームの不具合で存在すると言われている女の子ヴァネロペと、ヒーローキャラ目指して奮闘するストーリーに、どんどん引き込まれていく。
さすがディズニー!というスピード感ある展開とCGが魅力的で、期待が薄かった分、かなり満足させてもらった。

う~ん、映画ってやっぱりイイよね~。
またこんな日、作ろう。

そういえば「ローン・レンジャー」もディズニー映画みたいだ。見るのはレンタルな確率が濃厚だけど、これは忘れないように覚えておこう。