夏服? 春服?2006/06/04 13:23

6月1日は衣替えだった。

中学生は、ただ詰め襟を脱いでYシャツになる程度なので特に問題無し。
あ、長男からお下がりの夏ズボンが、次男には履けなかった⋯ことくらい?
小学校3年生から肥満に悩んでいた次男だが、スイミングを始めたおかげで別人のように痩せた。
だからお下がりも大丈夫かと思ったけれど⋯小さかったな、やっぱり。
仕方なくこの日は冬ズボン。
やっと昨日、夏ものを注文してきた。

ややこしいのが高校生。
長男の学校では、やたら凝っていてYシャツも白でなく、青の細かい模様入り。
これが長袖で、半袖は水色の開襟シャツかポロシャツ。
さらにズボンは冬は紺、夏はグレー。
この日も、遅刻常習犯の彼に慌ただしく夏服一式を渡し「早く着替えなさーい!」とバタバタやっていた。

東北の今頃は、気温20度前後、1年で一番過ごしやすいさわやかな気候だ。
が、ややもすると肌寒い。
中学生はYシャツを長袖、半袖で調節出来るが、高校生は⋯あれれ、いきなり半袖開襟シャツで良かったんだっけ?

母も息子も一瞬「あれ〜?」と首を傾げてしまった。
ねえねえ、真夏になる前に、何か⋯無かったっけ?
アバウトさは親子で遺伝するらしい。
私も、本人でさえも衣替えの頃の制服が思い出せないなんて(^^;;

中学時代の部活仲間で、同じ高校に通う子のお母さんに電話してみた。
長男のいたバレー部は、父母会が活発だったので、親同士も何かと顔を合わせて気軽な間柄だ。
長男はバレーを辞めてしまったが、友人はまだ続けていて、今日は高校総体の開会式に出るのでジャージで現地に直行したという。
「半袖にグレーのズボン⋯じゃなかった?」
彼女の記憶も怪しげだった。
直接学校に電話しようかとも考えたが、長男が「それは絶対恥かしい」と反対するので、仕方なく夫に電話してみた。
夫は通勤途中、よく長男の学校の生徒を見掛けるというから、今朝の服装を聞いてみようと思って⋯。
「開襟シャツにグレーのズボンだったよ。ベストを着てる子もいたな」
この目撃証言を信じて、
「さあ行ってらっしゃい!」と長男を思いきり強気で送り出した。

⋯⋯だけど。
え、ベスト⋯? 開襟シャツにベストなんて⋯着たっけ?
ベストの着用は自由だったが、去年確か嫌がって着ていかなかった記憶がよみがえる。
何だか納得いかなくなり、入学時の資料やなんやかや、引っぱり出して制服についての項目を探してみた。

「6月、9月 春秋服」ベスト(着用自由)、夏ズボン
「7月〜8月 夏服」半袖開襟シャツ

え、え、え、これってどういう意味だっけ?
でも、開襟シャツが7月からってことだけは確か⋯⋯?

「大丈夫だった?」
恐る恐る長男の携帯にメールしてみた。
「違ってた。今から戻る」

こんな時、学校が近いといいね、なんて喜んでいる場合ではない(^^;;
校門前で、他の生徒を見て慌てて引き返してきたそうで⋯⋯。
「長袖Yシャツにネクタイ、ズボンはグレー」だって⋯中途半端なコーディネートじゃないの〜〜。
いや、こんなことでケチつける場合じゃなくて(^^;;
そんなこんなで、今日も遅刻⋯ま、いっか〜〜。

「ねぇ、みんなちゃんとしてた? 間違えてる子いなかった?」
「ズボンが違うヤツが一人いたかな」
「その子、きっと気がつかなくて冬服のまま来たんだよ。で、気がついてブレザーだけ脱いだんじゃないの?」

まあ、そんな他人のことはどうでもいいから、母よ⋯しっかりせいよ(^^;;

でもね、この制服の3シーズン制って⋯東北地方限定じゃないのかな?
私が東京で高校生やってたときは、ブレザー脱いでシャツの袖の長さが違う、くらいのものだったような気がするけどなぁ⋯どうでしょうねぇ⋯?

コメント

_ wildcherry∬ ― 2006/06/06 04:53

こっちはスッカリ暑い感じ^^;ってか…単に私が暑がりなだけ?(* ´艸`)クスクス
それでももぉ長袖着てる人はかなり減ってきてるよぉ♪
我が家なんて暑がり2人だからクーラーも稼動始めてるし、お風呂上がりなんてその上扇風機まで。。。
恐るべし電気料金の請求書?って感じだわ(-"-;A ...アセアセ
それにしても…今時の学生さんってホントに制服が凝ってるね。
中には制服で進学決めちゃう子も居るって聞くしさ・・・。
私の時代じゃ考えられんかったなぁ(-。-) ボソッ
そそ!私ね、中学の時セーラー服だったんだけど
初めて袖を通した時!!!なんか嬉しかったなぁ~♪

_ ♪Reiko ― 2006/06/06 08:16

広島だけどさ、高校も中学も、公立も私立も制服にこってるよね〜。有名なデザイナーにデザインしてもらって、どんどん制服が変わってるよ。もう、何処がどれだったかわからなくなるくらい。制服どころか学校の名前まで変えて、イメージアップを計ってるよね。
そうそう、制服の話だよね。

うちの高校は、替えスカートとかあって、色も柄も違うんだよ。その日の気分で、って感じ?もちろん、それにあわせてソックスの丈や色も違う。
で、行事など正式な日は、正式な正装なの。ほんと複雑。
でも、ありがたいことに、正式な日以外は、その高校の指定した制服であれば、多少アバウトな組み合わせでも、指摘されないの。
困ったときは、生徒指導部が正しい制服を貸し出してくれるよ。

季節による3パターンって、広島も多いよ。
私が高校生の時、私の高校はすでにそうだったもん。ブラウスも3パターン。ベストも冬服の下に着る防寒用のニットのベストじゃなくて、スカートとお揃いのベストだったよ。

_ 卯乃 ― 2006/06/06 09:30

wildcherry∬
え、もうクーラーに扇風機?
こっちはまだ朝晩肌寒いよぉ^^;
同じ日本なのに…暖房費かからない分、そっちは電気代が大変そうだね(笑)
セーラー服!いいな、着てみたかったな。
私は中学も高校もブレザーだったから。
あ、高校でネクタイ結んだときが嬉しかった~(爆)

♪Reikoさん
いいね、広島進んでる!
どれでもいいなら、こんなややこしいことにならないのにね。
今朝は「ベスト今年から必要なんだって」って持って行きましたよ(^_^;)
「買ってねーよ!」って騒いでる生徒もチラホラいたそうな。
おしゃれな制服も学校生活の一部だろうけど、お金がかかる…保護者にはコレが一番の問題だよね。

_ みく ― 2006/06/06 16:46

制服懐かしい響きですねぇ・・。
長男の高校、私服です。野球部なんかは詰襟で来てるみたいだけど、うちの子はGパンとTシャツに上着はおって行ってます。服選びは私・・・。買ってくるのも私・。
責任重大ですよぅ~。いかにセンスよく見せるか、悩みますね。

_ 卯乃 ― 2006/06/06 17:57

私服⋯結構気をつかいますねー。
それも高校生となると、難しそう(^^;;
長男はまったく服に興味の無い子で、帰宅するとすぐパジャマになっちゃうようなヤツなんです(爆)
中学から、オシャレな子は自分で買い物に行ったり、誕生日に服が欲しいと言ったりするらしい⋯ウチはいまだにゲームソフト欲しがってますが(^^;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utekilife.asablo.jp/blog/2006/06/04/392391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。